人気ブログランキング |

吹奏楽酒場「宝島。」の日々

takarajm.exblog.jp ブログトップ

2011年度吹奏楽コンクール課題曲を聴いての個人的な傾向と対策(?)

2011年度の吹奏楽コンクール課題曲が手元に届き始めたみたいですね(^^)
ということで今回は、参考音源を聴いての雑感を少し載せたいと思います。

手元に楽譜もスコアも無いので、あくまで聴いた限りでの感想です☆


◆I マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 (第21回朝日作曲賞) 堀田庸元 約 3分半 (小編成)
基本的な課題曲マーチです(^^;
この手のマーチはコンクールになるとどこも演奏するので、審査員としては冒頭のシンバルとファンファーレで5割くらい(言い過ぎかな?)決めてしまうパターンが多いようですw
主題やトリオ後の部分、そしてラストのオブリガードに
2011年度吹奏楽コンクール課題曲を聴いての個人的な傾向と対策(?)_b0206845_3334767.jpg


というリズムがよく使われています。(適当な楽譜ですいません(^^;
これを如何に歯切れ良く揃えるかがポイントとなりそうです。
トリオは、上昇したと思ったら一気に下がるメロディーが印象的で、滑らかに歌いたいところですね♪
トリオのバックの<>と、後半のritをどれだけ自然にできるかも、重要かもしれません。
なんか参考音源ではやたらバリサクが目立ってるんだけど、俺はあまり好きでは無いなー(^^;



◆II 天国の島 佐藤博昭 約 4分半(大編成)
めちゃめちゃ和風で、ソロが多く、個人の技術が要求される課題曲です。
中間のテンポが速い部分は、主旋律の付点のリズム、そしてオブリガードを如何に広がりを持って歌うかが重要。
その後のホルンのソロは、ビビらず思い切って吹くのが良いでしょう(^^)
続くサックスsoliは、深い音でたっぷりと。主旋律以外もビブラートをかけて歌うのが良いかと。
メロディーを構築する編成がシンプルなため、バランスに注意ですね☆



◆III シャコンヌ S 新実徳英 約 4分 (小編成)
バッハです(笑
しかし作曲者自身も言ってますが、決してバロック風に演奏するということではないらしいです(^^)
なので本来こういう曲は全体的なサウンド重視なんですが、各ソロやメロディーはビブラートをかけて、目一杯歌ってみるのも良いかもしれません。。。
んー。これは好みが分かれる所ですね(^^;
バッハのシャコンヌは、ISWOで数年前に演奏しましたが、かなり苦労しました(><)
この曲も同じで、今年の課題曲の中で一番難しいかもしれません。
ゆっくり進む中での表情のつけ方、ピッチを如何に合わせるか。
特に小編成はダイナミックのつけ方が重要なカギとなりそうです。



◆IV 南風のマーチ 渡口公康 約 3分 (大編成)
タイトル通りの爽やか系マーチです。
これも課題曲Ⅰと同じで、冒頭のファンファーレで5割くらい決まってしまいそうです(^^;
どこかで聞いたことのあるような(主題部は大事MAN ブラザーズバンドの「それが大事」、トリオは河村隆一の「BEAT」のサビの部分に若干似てるんですよねー(笑))
だけど親しみやすいメロディーが印象的な曲なので、終始爽やかに演奏したいところですね♪
トリオ後半は面白いコード進行なので、研究してコード感をしっかり出したいところです。
転調も3回あるので、各調ごとにピッチをしっかり合わせて。
約2:40という、他の課題曲に比べると短い曲なので、課題曲が重視される傾向にあるコンクールでは、この曲で勝負するのは難しいかもしれません。
それを逆手に取る方法もありますが、そうなると自由曲が約8分から9分の大曲で勝負することになり、よほどの演奏をしないと賞は取れないような気がします(^^;
ここは判断が難しいところですねw



◆V 「薔薇戦争」より 戦場にて (高大職一のみ)(第3回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品)
山口哲人 約 4分半(大編成)
これまでの課題曲Ⅴの印象とは違く、全然現代曲っぽくなくて、お!良い感じ!と思う冒頭ですが、やはり中間以降は難解です(^^;
しかし去年の「吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 ≪夏≫」に比べたら比較的とっつき易いかも・・・
曲の所為か演奏の所為か。冒頭以降の早い部分が意外と淡々と進むので、どこかで山場を作らないとつまらない演奏になってしまうかも。。。
コンクールで各団体がどんな解釈で、どんな演奏をするのか、非常に楽しみな曲です(^^)


以上、ざっと感じた傾向と対策(?)ですが、長年吹奏楽をやってる方には「そんなの解ってるよ!」と思うかもしれませんが、あくまで素人の、参考音源を聴いた限りでの基本的な見地なので、この件に関しての苦情・お問い合わせは一切受け付けておりません!悪しからずm(_ _)m

ということで、コンクール頑張りましょうー!!

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

by takarajima0901 | 2011-02-02 02:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://takarajm.exblog.jp/tb/14846376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

吹奏楽&音楽好きな方、安く飲みたい方、一人orみんなでワイワイ飲みたい方、是非一度お立ち寄りくださいませ♪ 店主夫妻がバイトさん達と元気に営業中♪ 【住所】仙台市青葉区国分町2丁目8-34小関ビル2F


by takarajima0901
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー