人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽酒場「宝島。」の日々

takarajm.exblog.jp ブログトップ

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/福島弘和

ありがたいことに、最近ではお店に各校や各団体の先生や指導者の方々がお目見えするようになり、いろいろ話を聞くと、コンクールの自由曲を選ぶのはやはり一苦労だとか(^^)

そこで、たいした知識もありませんが、個人的におすすめの自由曲候補曲をゆっくり紹介していきたいと思います。
中高生用の曲が中心になると思いますが、皆様の何かの参考になれれば幸いです♪


まずは去年泉シンフォで自由曲として演奏した「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶」の作曲者:福島弘和先生の特集!

去年ラッキー・ドラゴンは一気に流行りだし、「シンフォニエッタ第2番『祈りの鐘』」と共に人気曲の上位に入ってきました。
おそらく今年もこの2曲をやる団体は多いでしょう(^^)

しかしこの辺はグレードが上級なので、今回はグレード中級くらいの曲を紹介します☆


まずは個人的に大好きな「北からの風よ」 です。
2001年に群馬県で開催された国民文化祭のために作曲された曲で、感傷的で情熱的なメロディラインが印象的です。
どちらかというと北海道・東北・中部・北陸あたりの、寒さの厳しい地方のバンドに向いているかもしれません(^^)
グレードは3~4です。

☆【吹奏楽】 北からの風よ 福島弘和



次は「祝典序曲『祈りは時の流れに輝く』」です。
仙台第一高校の吹奏楽部創部50周年記念の為に書いた祝典序曲で、小編成対応。
オーケストレーションはこのバンドの諸事情に合わせてあり、金管が鳴るように、打楽器の活躍する所を入れて、木管はtuttiで動き、上手な楽器にsoloを入れてあるそうです。
グレードは3+

☆祈りは時の流れに輝く



続いて『チュプカムイ』
先の「北からの風よ」とちょっと雰囲気は似ておりますが、アイヌ民謡を題材にした曲です。
「チュプカムイ」とは「光りの神様」と言う意味で、日蝕のに太陽におおいかかろうとする黒い悪魔を追い払う呪文だそうです。
グレードは3+

☆吹奏楽『チュプカムイ』



そして最後は交響的詩曲「走れメロス」
やはりコンクールでは如何に曲のイメージを持って演奏するかが鍵となると思うので、そういった意味ではこういう標題音楽はつかみやすいと思います。
打楽器の最低演奏人数は5人ですが、必要な楽器を選択してゆけばそれ以下でも演奏は可能だそうです。
グレードは3+

☆走れメロス~吹奏楽~



追記として「アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲」をご紹介。
この曲は2006年、創価グロリア吹奏楽団の委嘱で作曲されたもので、アイヌ民謡のイヨマンテ(熊の霊を送る儀式)の中の歌を主題とした12の変奏曲から成る曲です。
バリエーションの選択は、順番通りでなくても、前後を入れ替えても問題ないそうなので、各楽団毎の個性を出せるバリエーションを選択すると良いでしょう(^^)
もしかしたら今年流行りだすかもしれませんね☆
グレードは4~5です。

☆アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲



もちろんこの他にもたくさん良い曲はあります!一応動画サイト等で試聴できるもの中心に集めてみました。
かなり個人的好みはありますが、またどんどん載せていきたいと思います☆

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

by takarajima0901 | 2012-02-13 02:26 | Trackback | Comments(4)
Commented by 普門館 at 2012-02-13 21:49 x
白墨の輪へのオマージュ~グルシェの愛~

アイヌ民謡〈イヨマンテ>の主題による変奏曲

じゃだめですかね?
Commented by takarajima0901 at 2012-02-14 00:37
>普門館さん。コメントありがとうございます♪
白墨の輪へのオマージュ~グルシェの愛~は去年小編成の部では一番人気だった曲ですね(^^)
一応大編成を基本と考えてましたけど、もちろんこの曲も良い曲ですよね☆

それから「アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲」は、今調べて初めて聞きました(^^;
これはコンクール映えしそうです☆追記しておきますー。
ありがとうございました!

まだまだ勉強不足なので、今後も何かありましたら、コメントよろしくお願いします!
Commented by くらりん at 2013-02-24 17:21 x
こんにちは!
とても詳しくて
参考にさせていただきました!

今高校2年で来年の自由曲で
悩んでいます。
とりあえず候補として今は
保科さんの古祀を練習
しています。
しかしカットの問題と
変拍子のことなどで指揮者に
変えたいと言われてしまいました。

三つのジャポニスムのような
和風な曲を探しています。

レベル的には
県大会は毎年突破しています!
木管特にクラリネットが強いです。

もし何か教えて頂けたらと
思いコメントさせていただきました。

長々と失礼しました。
Commented by takarajima0901 at 2013-02-28 12:21
>くらりんさん。返信が大変遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

編成によりますが、和風的なもので全国で代表的なものは大栗裕の吹奏楽のための 「大阪俗謡による幻想曲」 ですかね(^^)

あと最近あまり演奏されないけど、伊藤康英の吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」もいいかも。1楽章に歌があるのでそれ以外になりますかねw

和風もので個人的に好きなのは和田薫の吹奏楽のための交響的印象「海響」です♪
いずれもYou Tubeなどに上がっております。見つからなかったら言って下さい☆
ブログにUPしますー(^^)
これからもよろしくお願いします♪

吹奏楽&音楽好きな方、安く飲みたい方、一人orみんなでワイワイ飲みたい方、是非一度お立ち寄りくださいませ♪ 店主夫妻がバイトさん達と元気に営業中♪ 【住所】仙台市青葉区国分町2丁目8-34小関ビル2F


by takarajima0901
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31