吹奏楽酒場「宝島。」の日々

takarajm.exblog.jp ブログトップ

タグ:動画 ( 25 ) タグの人気記事

【動画】クリスマスソング(吹奏楽バージョン)特集

いよいよあちこちでクリスマスソングが流れるシーズンとなってきましたねー(^^)
そこで今回は、自分が演奏したことのある中からおススメのクリスマス曲をご紹介したいと思いますw

まずは定番、ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」
途中JAZZっぽくなったり、ムチや馬が登場したりと、演奏してても聴いてても楽しい曲です♪



続いてはNew Sounds in Christmasより「クリスマス・トゥデー」
「クリスマス・イブ」や「最後のHolyN­ight」「恋人がサンタクロース」など、俺くらいの世代なら懐かしい曲がずらりと並ぶメドレーでございます(^^)



お次は吹奏楽ではなくサックスラージアンサンブルで演奏したことがあるんですが「天使にラブソングを2」でおなじみの「Joyful Joyful」吹奏楽バージョンです♪
リズムとかノリとか、意外と難しかったですw
渡部哲哉編曲・航空自衛隊中部航空音楽隊の演奏です(^^)



最後はこちらもNew Sounds in Christmasより「クリスマス・キャロル・ファンタジー 〈メドレー〉 」
演奏会などには最適なメドレーですが、8'00"と長い上に最後トランペットは結構高い音域で、全員ffのフルボリュームでかなり疲れる曲です(笑



ということで皆様よいクリスマスをー(^^)

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2014-12-18 16:32 | Trackback | Comments(0)

【動画】ESP - Asphalt Cocktail by John Mackey

今年の吹奏楽コンクール全国大会で名取交響吹奏楽団が素晴らしい演奏で金賞を受賞した自由曲「アスファルト・カクテル」、そのサックス・ラージ・アンサンブル・バージョンがありました(^^)

これはすごい!
前にお客さんと「いつか一般団体のサックス吹きが集まって何かやりたいね」と話していたので、これをメインでやりましょうw
そのうち「宝島。」でいろいろ企画膨らませていきましょう(^^)



takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2014-11-05 13:21 | Trackback | Comments(0)

【動画】スーパーマリオ3にスターウォーズのテーマを流してみた

先日、お客さんと店にあるスーファミで遊びました♪
で、その時にBGMを「スターウォーズ」にしたらどうなるかな?と思いやってみました(^^)
思っていた以上に壮大になりました(笑

☆スーパーマリオ3にスターウォーズのテーマを流してみた


takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2014-11-03 22:25 | Trackback | Comments(0)

【動画】浜田省吾トリビュートバンド「HAMER'S」結成20周年LIVE

6/22(日)相馬市で行われた浜田省吾風オリジナルバンド「HAMER'S」の結成20周年LIVEの様子がYou TubeにUPされたのでご紹介しますー☆

当日リハ合わせで本番なので、まぁ多少のミスはご容赦をー(^^)

☆浜田省吾コピーバンド、ハマーズ~片想い


☆浜田省吾コピーバンド、ハマーズ「MY SWEEET HOME」


☆浜田省吾コピーバンド、ハマーズ「HELLO R&R CITY」


☆浜田省吾コピーバンド、ハマーズ20周年LIVE「J・BOY」


takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2014-07-15 15:46 | Trackback | Comments(0)

5月27日(火)Tae-chu、OH!バンデス!出演♪

いつも宝島で素敵なLIVEを披露してくれる「Tae-chu」のTaeさんが、丸森の歌姫として「OH!バンデス!」で紹介されました(^^)

丸森の豊かな自然とTaeさんの歌詞と歌声が見事にマッチした感じで紹介されてました!
しかも10分以上の特集でしたー☆すごいですねー(^^)

b0206845_145223.jpg


そしてTae-chuが贈る震災復興ソング「かくれんぼ」が2014年3月11日にiTunesで限定配信中!
Tae-chuのHPからご購入ください♪
GCTC-1403 250円(税込)でございます。

※LIVE会場限定CDの販売もございます。500円(税込)
※CDはHPで販売いたしません。
※売上げの一部は被災した子供たちに寄付されます

b0206845_1452335.jpg


参考音源はこちら


少しでも気に入っていただけたらよろしくお願いします(^^)

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2014-05-28 12:22 | Trackback | Comments(0)

【動画】Tae-chu LIVE at「宝島。」

3月19日(火)に当店で行われた「Tae-chu」のライブの様子がいくつかYou TubeにUPされているのでご紹介します♪

まずは5月11日(土)に発売となる「Tae-chu」1st mini Albumの1曲目「マーブル雲」

☆Tae-chu「マーブル雲」 2013.3.19 .@宝島。


そしてこちらは俺のお気に入り、東日本大震災の後に作曲された「三月の桜」です。
アンコールで突然やることになり、練習無しのぶっつけ本番だったらしいです(^^;

☆Tae-chu 三月の桜(ぶっつけ本番ver.) 2013.3.19 .


5月18日(土)には2回目の「宝島。」LIVEがあります☆
皆様のご来店お待ちしておりますー!!

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2013-05-03 14:46 | Trackback | Comments(0)

【動画】TubamanShow - 「二人の宝島」

昨年、YAMAHA仙台店での演奏会の後にご来店いただいた「TubamanShow(チューバマンショー)」のお二人が、お店で披露してくれた「二人の宝島」
その動画をYou TubeにUPしました!

素晴らしい演奏でございます(^^)
みなさん見てみてくださいー♪

☆TubamanShow - 「二人の宝島」at 吹奏楽酒場「宝島。」


takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2013-03-14 14:48 | Trackback | Comments(0)

【動画】HAMER'S「終わりなき疾走」「MONEY」

2月24日(日)に相馬市のFOOD&BAR「101」で行われた、浜田省吾のコピーバンド「HAMER'S」のLIVE動画がYou Tubeに上がってたのでご紹介します(^^)

☆浜田省吾コピーバンド.ハマーズ.終わりなき疾走


アンコールは大盛り上がり!
演奏してる方も楽しかったです♪まさにお客様は神様ですねw

☆浜田省吾コピーバンド HAMER.S「MONEY」 .


他にも動画あります。見てみてくださいませー(^^)

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

[PR]
by takarajima0901 | 2013-03-11 14:33 | Trackback | Comments(0)

4月7日(土)ご来店♪

青森を中心に、東北各地で活躍中のシンガー、今千里さんがご来店!
現在NEWアルバム(シングルだったかな?)を作成中らしく、その関係で仙台に来たついでに、ヨースケが連れてきてくださいました♪

b0206845_16144346.jpg


オフィシャルサイトはこちら→今千里オフィシャルウェブサイト

千里さん出演のCMがこちら
☆六花 弘前の桜せっけん


ご来店ありがとうございましたー♪
また仙台にお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね☆


そして去年吹奏楽コンクール全国大会に初出場した聖U学院のご父兄の方々がご来店♪
去年のコンクールのビデオなどを観て大盛り上がりでした(^^)

b0206845_16275319.jpg


この様に吹奏楽部の生徒のご父兄の方々といろいろ語り合うのも面白いですねー♪
皆様ありがとうございました!
予約いただければ昼間でもお店開けますので、保護者の会など、いろいろとご利用くださいませー(^^)

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-04-14 16:18 | Trackback | Comments(0)

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/変奏曲・コラージュもの

今回は他者の作品などの動機やテーマなどを用いて構成したり変奏曲にしたりする、いわゆるコラージュものを集めてみました。

この形態はここ十数年コンクールで地味に流行してるようです(^^)
まぁいろんな方の話を聞くと「これは作曲なのか?」と批判的な意見もありますが、俺はこれも一つの音楽のジャンルとして有りだと思うので、ご紹介します♪


まずは鈴木英史作曲「セルゲイ・モンタージュ」
2010年の全国大会でデアクライス・ブラスオルケスターが演奏して以来、結構取り上げる団体が多いみたいですが、全国出場まで果たした団体は先の団体しかありません。
セルゲイ・ラフマニノフの旋律や様々な動機が折り重なり、最後は「ピアノ協奏曲第2番」をメインに壮大に締めくくります。
ある程度の小編成でも十分演奏可能だそうです。
グレードは4+です。

☆セルゲイ・モンタージュ 【コンクール】



続いてはJ・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」
この曲は1988年に発表された結構古い曲で、データを見るとバーンズの中では3番目にコンクールで人気のある曲です。
しかし全国まで出たバンドは無く、その難しさがよくわかります。
イタリアのバイオリン奏者パガニーニが作曲した無伴奏バイオリン独奏曲、24のカプリチオの中の第24番目の曲をテーマとして吹奏楽のための20の変奏曲として作曲されました。
15分もある大曲なので、どこをチョイスするかが勝負の分かれ目となりそうです(^^)
グレードは5です。

☆パガニーニの主題による幻想変奏曲/J.バーンズ



さて、ここからはかなり上級バンドのための曲を2曲!
まずは宍倉晃作曲、狂詩曲「ショパン・エチュード」
この曲はF.ショパンがピアノのために書いた24曲の練習曲から4曲を抜粋し、各曲のテーマを自由な形で表現し、ひとつにまとめた曲だそうです☆
その難しさからでしょうか、コンクールで取り上げたバンドは後にも先にも2005年の埼玉栄高等学校のみ!
まぁ、聞けばわかりますが、これは無理!とみんな敬遠したがるでしょうけど(特に木管)、ぜひ木管に自信のあるバンドはチャレンジしてみては?(^^)
グレードは5+~6です。

☆宍倉 晃 ショパン・エチュード 埼玉栄高校



さて最後は俺の大好きなヨハン・デ=メイ作曲「エクストリーム・メイク・オーヴァー ~チャイコフスキーの主題による変容~」
この曲は2005年のヨーロッパ・ブラスバンド選手権大会の選手権部門の課題曲の委嘱を受け、デ=メイが2004年秋にブラスバンド曲として作曲し、2006年に吹奏楽版が発表されました。
チャイコフスキーの「弦楽四重奏曲第1番 ニ長調」の第2楽章冒頭の旋律を主題とし、交響曲第4番、交響曲第6番、幻想序曲「ロメオとジュリエット」、さらにエンディングでは序曲「1812年」からの断片を引用しながら、さまざまな形に変容し壮大に終わる名曲です。
全国大会では川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団が2007年に初演し、見事金賞を取りましたが、それ以降はあまり聞かれません(^^;
それからこのブニョル・アルティスティカ交響吹奏楽団の演奏がまた神懸かっていて、これくらいの演奏ができればおそらく全国間違いないでしょうw
グレードは6です。

☆エクストリーム・メイクオーヴァー


以上、個人的な好みが多分にありますが(笑
こんな感じの括りも面白いかなと・・・(^^)
今回はあまり参考にならないかな?次回はもうちょっと現実的な感じでまとめたいと思います!

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-04-09 02:01 | Trackback | Comments(0)

吹奏楽&音楽好きな方、安く飲みたい方、一人orみんなでワイワイ飲みたい方、是非一度お立ち寄りくださいませ♪ 店主夫妻がバイトさん達と元気に営業中♪ 【住所】仙台市青葉区国分町2丁目8-34小関ビル2F


by takarajima0901
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー