吹奏楽酒場「宝島。」の日々

takarajm.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月24日(金)ご来店♪

本日もたくさんの方がご来店☆

n響&OSBのパーカッションの方が初来店!
それから常連のY沼さん。K山さん。N嶺さん。
ということで皆さんでパチリ♪

それから写真は撮ってませんがM田さん、S尻さん、Y尾さんetc・・・
本当にたくさんの方にご来店いただきました!ありがとうございました♪

b0206845_1550979.jpg


そうそう。n響の打楽器五重奏がアンサンブルコンテストで全国大会に出場することになりました!
おめでとうございます!
全国大会は三重なので楽器運搬とか大変だと伺いました(^^;
頑張ってくださいねー☆

皆様また遊びに来てくださいー♪

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-27 15:45 | Trackback | Comments(0)

2月23日(木)練習〜音取り

来る2月26日(日)に、福島県相馬市の「ファイブセント(FIVE5CENTS)」で、浜田省吾風バンド『HAMER'S』のLIVEに出演します♪

久々のライブ、久々の浜田省吾ということでお店でサックスの練習(^^)
フラジオなんかこういう機会が無ければ滅多に吹かないもんだから、鳴りにくくなってますね・・・

そういえば先週、左親指を包丁で切ってしまったんだけど、楽器吹く分にはあまり影響ないかなと思ったら、意外と親指重要です(^^;
なかなか力が入らず思ったようには吹けませんでした。

まぁ、日曜までにはマシになってるよう期待しますか。

b0206845_167529.jpg


それから今度のLIVEでは新曲が4つ組み込まれてました(^^)
はい。これも久々の耳コピーです。
まぁ、今回の新曲はサックスがあまり難しいのはなかったので、4曲一晩でコピーできましたが。。。w

b0206845_155278.jpg


ということで、お近くの方遊びに来てください!詳細は後ほど!

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-24 15:52 | Trackback | Comments(0)

2月18日(土)ご来店♪

本日はたくさんの方がご来店!

まず飲み会までの時間つぶしということでオープン早々にTWOSのK山さんがご来店☆
するとそこへ所用があって近くまで来たn響のS戸さんが顔出しに来てくれました(^^)

b0206845_16161181.jpg


そして常連様のK藤くんが中高の同級会の帰りに寄ってくれましたー♪

b0206845_16164122.jpg


それから同じく常連様のY田さんが東北学院大SWEのOB会でご来店☆

b0206845_16165919.jpg


あと写真は撮りませんでしたが、仙台に帰ってきてたTもみちゃんとHろみさん、福島のIがさん、ラストにはTWOSの方々がご来店!

皆様ありがとうございました!また遊びに来てくださいませー♪

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-22 16:11 | Trackback | Comments(0)

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/アレンジ特集その1

えー、吹奏楽オリジナルが続いたので、この辺で近年コンクールで取り上げることが多くなってきたオーケストラのアレンジものをご紹介!

まぁ、アレンジ作品はあまり得意ではないので、作曲家別ではなく、気になった作品から紹介するということで、まずはその1回目ということで・・・(^^)

吹奏楽コンクールで常に人気の上位を占めている「ローマの祭」とか「トゥーランドット」などはもう紹介しなくてもいいと思うので、今回は個人的に今年流行しそうな曲を挙げていきます。


まずは去年山王中学校が全国で銀賞を取ったラフマニノフの「交響的舞曲」より
この曲はラフマニノフ最後の作品で全3楽章から成る曲です。
コンクールでは第3楽章を取り上げる団体がほとんどですね。
技術も表現力も重要となる非常に難しい曲です。グレードは5です。
佐藤正人編曲。川越奏和奏友会吹奏楽団の2009年吹奏楽コンクール金賞の演奏です。

☆「交響的舞曲」より 第3楽章



次はここ3~4年で人気が出てきたマスカーニ作曲の歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より。
全国では金賞は2つしかでてないので、かなり作り上げるのは難しいと思いますが、グレードはおそらく3~4くらいでしょうか。。。
宍倉晃の編曲版では「前奏曲」「乾杯泡立つ酒を」「祈りの歌」の抜粋となっております。
最後の「祈りの歌」ではコーラス(合唱)もあるので歌も上手くないといけません(^^)
伊奈学園吹奏楽部 第25回定期演奏会の映像です。ちょっと音量小さいかもしれません(^^;

☆歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より



最後は、いつかは演奏したいと思っているベルリオーズ作曲の「幻想交響曲」より第5楽章「サバトの夜の夢」です。
ベルリオーズが弱冠27歳の時に書いた傑作です。
80年代には結構流行っていたんですが、、、最近では去年大宮高校が全国銀賞でした。
編曲はマーク・ロジャース、藤田玄播、天野正道、といろいろあるみたいです。
グレードは5。
演奏は土気シビックウィンドオーケストラです。

☆「幻想交響曲」より第5楽章「サバトの夜の夢」


ホント個人的な見地で書いてますが、この他にもまだまだ流行りそうな曲はいっぱいあると思います(^^)
皆様のご意見、リクエスト、お待ちしております!

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-20 04:40 | Trackback | Comments(0)

2月15日(水)ご来店♪

本日は、いつもお世話になっております、サンリツ楽器の皆様がご来店♪

全国大会のDVDを鑑賞したり今年の課題曲を聴いたり☆

でもやっぱり話は楽器中心の話題になるんですねー(^^)
楽しかったです♪

b0206845_16452692.jpg


ということでご来店ありがとうございました!
また遊びに来てくださいねー☆

皆様、楽器購入や修理などは、サンリツ楽器を是非ともよろしくお願いします(^^)
ホームページ→サンリツ楽器

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-17 16:26 | Trackback | Comments(0)

2月10日(金)名取交響吹奏楽団学飲み♪

本日はいつもお世話になっております名取響の学生の会が飲み会を開催☆

去年開かれた国民文化祭での演奏の鑑賞会をしたり、過去のコンクール全国大会のDVD鑑賞会をやったりと、大盛り上がりでした♪

b0206845_16265492.jpg


ありがとうございました!
また遊びに来てくださいねー(^^)/

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-15 16:22 | Trackback | Comments(0)

2月の営業のお知らせ(日記はこの下から始まります)

058.gif2月は毎週日曜日が定休日となります。
2月11日(土・祝)は休まず営業!
なお日曜日でも予約があれば営業いたします。事前にご連絡くださいー☆

053.gif2月14日(火)はバレンタインデー
ということで14日(火)ご来店のお客様には、男女問わず、ささやかながらチョコレートをプレゼント♪
ご来店お待ちしております003.gif

新年からカクテルの種類が大幅増量!!
FOODの新メニューも続々登場予定!お楽しみに♪

新年会・同窓会・女子会・演奏会の打ち上げなどのご予約、絶賛受付中!!
069.gif2時間飲み放題・小編成の部(サワー・カクテルなど)/¥1,800
068.gif2時間飲み放題・大編成の部(キリン一番搾り・カクテル・焼酎など)/¥2,200
069.gifパーティーコース・飲み放題小編成の部/¥2,800(お食事・オードブルなど5品付)~
068.gifパーティーコース・飲み放題大編成の部/¥3,200(お食事・オードブルなど5品付)~
その他ご予算・ご希望等あればご相談ください。
連絡先090-8258-7037(ワタナベ)

演奏会のポスターやチラシお持込ください♪お店やブログ等で頑張って宣伝いたします(^^)

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-14 13:33 | Trackback | Comments(0)

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/アルフレッド・リード

さて、今回のおススメは日本の吹奏楽を語る上では無くてはならない作曲家、アルフレッド・リード博士の特集です!

80年代~90年代には、リードの曲は必ずといっていいほどコンクールで演奏されてましたが、ここ10年くらいはあまり演奏される団体が少なくなってきて、寂しい限りです(TT)

「アルメニアン・ダンスPart1&Part2」「エル・カミーノ・レアル」「第2組曲」など、王道で壮大なオーケストレーションの曲がよく好まれ演奏されますが、今回はややマイナーだけどコンクールに合う(むしろどっかやって欲しいという希望も含め(^^))曲をご紹介。


まずは「交響曲第4番」
「エレジー」「インテルメッツォ」「タランテラ」から成る全3楽章の曲ですが、ISWOでも過去にコンクールでやった第3楽章の「タランテラ」が面白くて難しくてやりがいがあります!
全楽章から抜粋、あるいは2楽章・3楽章から抜粋あたりでやるのがいいかもしれません。
演奏はトルン聖ミカエル吹奏楽団。1993年のWMCウィニング・コンサートでの演奏です。
グレードは5です。

☆A.リード 交響曲4番 第1楽章 エレジー


☆A.リード 交響曲4番 第2楽章 インテルメッツォ


☆A.リード 交響曲4番 第3楽章 タランテラ



お次は「吹奏楽のための第3組曲~バレエの情景~」
1981年に作曲されたこの曲は「ファンファーレと序奏」「パ・ドゥ・ドゥ」「風変わりなポルカ」「全員の踊り」の全四楽章で構成されています。
バレリーナの入場からクライマックスでの全員の踊りという情景を、リード節全開で作られていて、昨今流行のオペラものにも匹敵する出来栄えです(^^)
むしろオケのアレンジものより吹奏楽のために作られている分、作りやすいかもしれません♪
全楽章良いのでどの楽章をカットしたらいいかはわかりません(^^;全楽章から継ぎはぎという手もありますが・・・
グレードは5です。

☆A.リード作曲  第3組曲~バレエの情景~



最後は「吹奏楽のための第5組曲~インターナショナルダンス~」
1995年、下関ウィンドアンサンブルの委嘱で作曲されました。
曲は日本を含む世界各国の舞曲で構成されています。
I. ホー・ダウン ~アメリカ~
II. サラバンド ~フランス~
III. 山伏神楽 ~日本~
IV. ホラ ~ルーマニア/イスラエル~ 
これも長いのでカットしなければいけませんが、どこをカットするか迷うくらい、どの楽章も素晴らしいです(^^)
グレードは5です。

☆Fifth Suite for Band.Tokyo Kosei Wind Orchestra.


なんか組曲ばっかりになってしまいましたが、リード先生の曲はどれも良いので、流行を追わずこういう曲もやってほしいものです(^^)


*追記としてリクがありましたので「オセロ」をご紹介します。
「オセロ」は「ハムレット」に続いてリードが77年に発表したシェークスピア・シリーズ第2弾!
全5楽章から成る曲ですが、今回は地元東北の有力バンド、大曲吹奏楽団の1997年の全国大会金賞の演奏をご紹介☆素晴らしい演奏です♪
グレードは5です。

☆’97/大曲吹奏楽団/「オセロ」よりⅠ・Ⅲ・Ⅳ楽章


takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-14 02:00 | Trackback | Comments(2)

【宣伝】ディ・オイレンシュピーゲライン・コンサートのお知らせ

昨年末にご来店いただいた、仙フィルトランペット奏者の戸田先生が出演いたします!
皆様よろしくお願いします(^^)

Die Eulenspiegeleien Concert

日時:2012年2月22日(水)18:30開場 19:00開演
会場:ヤマハ仙台店6階ホール
入場料:全席自由 一般2.500円/学生2.000円
プレイガイド:ヤマハ、サンリツ、カワイ楽器、けやきの杜(青年文化センター内)
出演:フルート:芦澤暁男
    トランペット:戸田博美
    ピアノ:星篠亜実
プログラム:美しき水車小屋の娘:シューベルト
       組曲ニ長調:ヘンデル
       誰も寝てはならぬ:プッチーニ 他

b0206845_14191116.jpg


takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-13 14:19 | Trackback | Comments(0)

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/福島弘和

ありがたいことに、最近ではお店に各校や各団体の先生や指導者の方々がお目見えするようになり、いろいろ話を聞くと、コンクールの自由曲を選ぶのはやはり一苦労だとか(^^)

そこで、たいした知識もありませんが、個人的におすすめの自由曲候補曲をゆっくり紹介していきたいと思います。
中高生用の曲が中心になると思いますが、皆様の何かの参考になれれば幸いです♪


まずは去年泉シンフォで自由曲として演奏した「ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶」の作曲者:福島弘和先生の特集!

去年ラッキー・ドラゴンは一気に流行りだし、「シンフォニエッタ第2番『祈りの鐘』」と共に人気曲の上位に入ってきました。
おそらく今年もこの2曲をやる団体は多いでしょう(^^)

しかしこの辺はグレードが上級なので、今回はグレード中級くらいの曲を紹介します☆


まずは個人的に大好きな「北からの風よ」 です。
2001年に群馬県で開催された国民文化祭のために作曲された曲で、感傷的で情熱的なメロディラインが印象的です。
どちらかというと北海道・東北・中部・北陸あたりの、寒さの厳しい地方のバンドに向いているかもしれません(^^)
グレードは3~4です。

☆【吹奏楽】 北からの風よ 福島弘和



次は「祝典序曲『祈りは時の流れに輝く』」です。
仙台第一高校の吹奏楽部創部50周年記念の為に書いた祝典序曲で、小編成対応。
オーケストレーションはこのバンドの諸事情に合わせてあり、金管が鳴るように、打楽器の活躍する所を入れて、木管はtuttiで動き、上手な楽器にsoloを入れてあるそうです。
グレードは3+

☆祈りは時の流れに輝く



続いて『チュプカムイ』
先の「北からの風よ」とちょっと雰囲気は似ておりますが、アイヌ民謡を題材にした曲です。
「チュプカムイ」とは「光りの神様」と言う意味で、日蝕のに太陽におおいかかろうとする黒い悪魔を追い払う呪文だそうです。
グレードは3+

☆吹奏楽『チュプカムイ』



そして最後は交響的詩曲「走れメロス」
やはりコンクールでは如何に曲のイメージを持って演奏するかが鍵となると思うので、そういった意味ではこういう標題音楽はつかみやすいと思います。
打楽器の最低演奏人数は5人ですが、必要な楽器を選択してゆけばそれ以下でも演奏は可能だそうです。
グレードは3+

☆走れメロス~吹奏楽~



追記として「アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲」をご紹介。
この曲は2006年、創価グロリア吹奏楽団の委嘱で作曲されたもので、アイヌ民謡のイヨマンテ(熊の霊を送る儀式)の中の歌を主題とした12の変奏曲から成る曲です。
バリエーションの選択は、順番通りでなくても、前後を入れ替えても問題ないそうなので、各楽団毎の個性を出せるバリエーションを選択すると良いでしょう(^^)
もしかしたら今年流行りだすかもしれませんね☆
グレードは4~5です。

☆アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲



もちろんこの他にもたくさん良い曲はあります!一応動画サイト等で試聴できるもの中心に集めてみました。
かなり個人的好みはありますが、またどんどん載せていきたいと思います☆

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

[PR]
by takarajima0901 | 2012-02-13 02:26 | Trackback | Comments(4)

吹奏楽&音楽好きな方、安く飲みたい方、一人orみんなでワイワイ飲みたい方、是非一度お立ち寄りくださいませ♪ 店主夫妻がバイトさん達と元気に営業中♪ 【住所】仙台市青葉区国分町2丁目8-34小関ビル2F


by takarajima0901
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー