人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽酒場「宝島。」の日々

takarajm.exblog.jp ブログトップ

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/和風もの(中級)

今回のおススメ自由曲選は、やっぱり日本人には日本人に合った曲の方がやりやすいでしょう♪
ということで和風な曲!
その中でもグレード3~4くらいの中級なものを集めてみました(^^)

まずは泉SWOでも定期演奏会で演奏した樽屋雅徳の「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」
メロディが美しいし、オーケストレーションがしっかりしているので楽譜通り吹くだけで結構な完成形となります。
グレードは4なのである程度の大会まで目指せる曲だと思います(^^)



続いては葉村大八郎の『椎葉山由来記より 「鶴富姫」』
こちらは詳しい情報がほとんど無いので、楽譜が販売されているかどうかもわかりませんが(^^;
壮大で美しい曲です♪
おそらくグレードは4くらいでしょう。



続いては 河邊一彦「夢燃ゆる、紅き空に」
真田幸村の夢と情熱を描いた作品だそうで、大河ドラマっぽい感じです♪
様々な場面描写があり、どこをチョイスするかは悩みどころです(^^)



最後は坂井貴祐の「月光波濤 Waves in Moonlight」
北アルプス吹奏楽団委嘱作品で2013年に初演された比較的新しい曲です。
加山又造の水墨画「月光波濤」にインスピレーションを得て作曲されたそうで、最後の部分が個人的には大好きです(^^)



何回も言ってますがあくまで俺の個人的な主観での話しなので、ご意見や文句等は一切受け付けておりません(^^)

takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

by takarajima0901 | 2014-11-25 16:23 | Trackback | Comments(0)

吹奏楽&音楽好きな方、安く飲みたい方、一人orみんなでワイワイ飲みたい方、是非一度お立ち寄りくださいませ♪ 店主夫妻がバイトさん達と元気に営業中♪ 【住所】仙台市青葉区国分町2丁目8-34小関ビル2F


by takarajima0901
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31