人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽酒場「宝島。」の日々

takarajm.exblog.jp ブログトップ

【動画】吹奏楽コンクールおすすめ自由曲選/アルフレッド・リード

さて、今回のおススメは日本の吹奏楽を語る上では無くてはならない作曲家、アルフレッド・リード博士の特集です!

80年代~90年代には、リードの曲は必ずといっていいほどコンクールで演奏されてましたが、ここ10年くらいはあまり演奏される団体が少なくなってきて、寂しい限りです(TT)

「アルメニアン・ダンスPart1&Part2」「エル・カミーノ・レアル」「第2組曲」など、王道で壮大なオーケストレーションの曲がよく好まれ演奏されますが、今回はややマイナーだけどコンクールに合う(むしろどっかやって欲しいという希望も含め(^^))曲をご紹介。


まずは「交響曲第4番」
「エレジー」「インテルメッツォ」「タランテラ」から成る全3楽章の曲ですが、ISWOでも過去にコンクールでやった第3楽章の「タランテラ」が面白くて難しくてやりがいがあります!
全楽章から抜粋、あるいは2楽章・3楽章から抜粋あたりでやるのがいいかもしれません。
演奏はトルン聖ミカエル吹奏楽団。1993年のWMCウィニング・コンサートでの演奏です。
グレードは5です。

☆A.リード 交響曲4番 第1楽章 エレジー


☆A.リード 交響曲4番 第2楽章 インテルメッツォ


☆A.リード 交響曲4番 第3楽章 タランテラ



お次は「吹奏楽のための第3組曲~バレエの情景~」
1981年に作曲されたこの曲は「ファンファーレと序奏」「パ・ドゥ・ドゥ」「風変わりなポルカ」「全員の踊り」の全四楽章で構成されています。
バレリーナの入場からクライマックスでの全員の踊りという情景を、リード節全開で作られていて、昨今流行のオペラものにも匹敵する出来栄えです(^^)
むしろオケのアレンジものより吹奏楽のために作られている分、作りやすいかもしれません♪
全楽章良いのでどの楽章をカットしたらいいかはわかりません(^^;全楽章から継ぎはぎという手もありますが・・・
グレードは5です。

☆A.リード作曲  第3組曲~バレエの情景~



最後は「吹奏楽のための第5組曲~インターナショナルダンス~」
1995年、下関ウィンドアンサンブルの委嘱で作曲されました。
曲は日本を含む世界各国の舞曲で構成されています。
I. ホー・ダウン ~アメリカ~
II. サラバンド ~フランス~
III. 山伏神楽 ~日本~
IV. ホラ ~ルーマニア/イスラエル~ 
これも長いのでカットしなければいけませんが、どこをカットするか迷うくらい、どの楽章も素晴らしいです(^^)
グレードは5です。

☆Fifth Suite for Band.Tokyo Kosei Wind Orchestra.


なんか組曲ばっかりになってしまいましたが、リード先生の曲はどれも良いので、流行を追わずこういう曲もやってほしいものです(^^)


*追記としてリクがありましたので「オセロ」をご紹介します。
「オセロ」は「ハムレット」に続いてリードが77年に発表したシェークスピア・シリーズ第2弾!
全5楽章から成る曲ですが、今回は地元東北の有力バンド、大曲吹奏楽団の1997年の全国大会金賞の演奏をご紹介☆素晴らしい演奏です♪
グレードは5です。

☆’97/大曲吹奏楽団/「オセロ」よりⅠ・Ⅲ・Ⅳ楽章


takarajima901をフォローしましょう

クリックご協力お願いします~♪

 
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

by takarajima0901 | 2012-02-14 02:00 | Trackback | Comments(2)
Commented by 普門館 at 2012-02-16 21:38 x
A.リード氏の作品といえばやはり「アルメニアン・ダンス パートⅠ」「アルメニアン・ダンス パート∥」が真っ先に浮かびますよね。

近年、あまり演奏されないのは私もちょっとがっかりしております。

そこで、今回は私が現役時代に自由曲として取り上げさせていただきました「オセロ」を追記というかたちで紹介していただければ嬉しく思います。
Commented by takarajima0901 at 2012-02-20 03:07
>普門館さん。コメントありがとうございます!
そうですよねー。オセロとかハムレットも載せようかと思いましたが、とりあえずあまり知られてない曲を紹介してみました(^^)

オセロは俺も好きな曲なので追記しますー☆
ありがとうございます!また何かありましたらお願いしますね♪

吹奏楽&音楽好きな方、安く飲みたい方、一人orみんなでワイワイ飲みたい方、是非一度お立ち寄りくださいませ♪ 店主夫妻がバイトさん達と元気に営業中♪ 【住所】仙台市青葉区国分町2丁目8-34小関ビル2F


by takarajima0901
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31